読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

東福寺塔頭 勝林寺

東福寺塔頭 勝林寺に行きました。 東福寺から徒歩5分程度のところにある「勝林寺」 何度も訪れているお寺です。広くはない境内ですが風にユラユラする青もみじで清々しいです。 今日は海老蔵似の和尚さんがおられて直筆で御朱印書かれていました。 (ほんと…

京都 新緑の東福寺へ行きました。

東福寺の青もみじ 余りの天気のよさにつられて新緑の東福寺に 行ってきました。 紅葉で超有名な東福寺ですがこの時期は訪れる人も少なくゆっくり青もみじの海を堪能できます。 ポスターでよく見かける構図は臥雲橋から通天橋を見た景色です。 ホントに息をの…

蹴上のつつじ もうすぐ公開

恒例の蹴上浄水場のツツジの公開がもうすぐされます。 期間:5月3日~5月7日 時間:9時~16時(15時半までに入場) 場内には溢れんばかりのツツジが花を咲かせます。 開花状況は京都上下水道局のHPで確認できます。 まだまだ咲き誇ってはいないようですが…

新緑の伏見

伏見10石船 3週間前は桜鑑賞の観光客で大賑わいでしたが新緑の今は 落ち着いています。 桜の時期の土日曜日は一日中予約でいっぱいの10石船でしたが数名だけを乗せて運航する船はゆったりとして風情がありました。 船頭さん曰く 新緑のこの時期が一番おスス…

鳥羽水環境保全センターに藤 見に行って来ました。

GW初日 鳥羽水環境保全センターの藤が見頃を迎えていると言うことで見学に行ってきました。 京都駅と竹田駅から100円のシャトルバスが出ていて便利です。もちろん帰りもセンター内から出ています。 今年は4月27日から5月1日までの開催です。 昨年は時期が…

京料理とフレンチ割烹「龍のひげ」に行ってきました。

三条河原町上がる京都ロイヤルホテル横にある「龍のひげ」に行きました。 黒い壁に控えめにお店の名前が入っているので 危うく通り過ぎるところでした。 大人の隠れ家感ありのとても落ち着いたお洒落な雰囲気のお店です。 2階には10名程度の個室もあるようで…

本能寺に参拝に行ってきました

法華宗大本山 本能寺 天正10年6月2日未明に起きた「本能寺の変」で有名な本能寺ですが法華宗本門流の大本山であることは意外と知られていません。 本能寺の変の舞台となった当時の本能寺は現在の場所と異なり四条堀川辺りに石碑が残っているようです。 現在…

京都の人気和菓子「阿闍梨餅」食べました

しっとり食感大好き「阿闍梨餅」 創業1856年満月さんの「阿闍梨餅」 見た目地味ですが京都人なら誰でも子供の頃から食していてみんな大好きです。しっとりした皮にあっさりした餡子でこのモチモチ食感がたまりません。 形は阿闍梨さん(高僧)の被った網代笠…

ミスド 抹茶コレクション食べました。

先週から販売されているミスタードーナツの 祇園辻利使用抹茶スイーツプレミアム とっても気になっていました。 白玉抹茶、わらびもち抹茶、ポンデプレミアム抹茶、抹茶オーレ等々 今回はテイクアウトのみですので飲み物は次回以降のお楽しみとしてドーナツ…

祇園 八坂邸 焼肉「弘」

京都で有名な焼肉屋さんの「弘」 三条商店街で庶民的な精肉店をされていて焼肉の店舗も何店か出されています。 私が伺ったのは八坂の塔の見えるザ・祇園ともいえる場所にある「八坂邸」 八坂の塔 お店の入口 どういう仕組みかは分かりませんが 店舗内も外も…

伏見 宇治川派流の桜

伏見 京阪中書島駅から徒歩5分位 長建寺前より 10石船が運航されています。 期間日にち限定ですが桜の時期は特に混雑していて今日も予約で終日いっぱいの様でした。5,6年前はこんなことはなかった・・・ 満開の桜と花吹雪のなか運航される屋形船は風情たっ…

背割り堤 桜見に行ってきました。

4月8日 雨の止み間に「八幡背割り堤」に桜を見に行ってきました。 丁度満開です。今晩の雨で散ってしまわないかが心配ですが、あと数日は持ちそうな気がします。 今年3月に出来た展望台に登りました。 朝からの雨で出足をくじかれたのか昨年と比べると駐車場…

京都 桜情報 背割り堤

4月7日現在の京都桜情報 京阪電車駅に掲載されている「さくらだより」です。 実際はもう少し開花状況進んでいるように体感します。 これより下は昨年の八幡 背割り堤の様子です。 15年くらい前までは静かに桜を楽しめるエリアでしたが近年凄い人気です。 例…

哲学の道 霊艦寺に行ってきました。

年2回2週間の特別拝観中 「霊艦寺」 法然院から徒歩5分程度にある「谷の御所」「椿の寺」とも言われている霊艦寺。 一度は訪れてみたいと思っていた寺院で念願叶いました。 京都市天然記念物の「日光椿」等 数多くの椿や円山応挙、狩野元信等のレプリカで…

哲学の道 法然院に行ってきました。

哲学の道の中間地点くらいに位置する 「法然院」 昨年秋に初めて訪れてお気に入りの寺院になりました。 「法然院」は名前の通り、法然ゆかりの寺院です。 哲学の道の喧騒に比べると特別拝観中とはいえ静けさを感じるお寺です。 なんと言ってもまず山門が美し…

京都 哲学の道 桜鑑賞

ご存知 京都の桜と言えば「哲学の道」 平日の午前中にも関わらず予想通り凄い人でした。 半数はアジア系、欧米系の海外からの観光客でした。 哲学の道とは銀閣寺橋から熊野若王子神社までの琵琶湖疎水分線に沿った2キロほどの歩道です。 細い疎水沿いに桜が…

京都 出町柳 BONBONカフェで女子会!

京阪出町柳駅徒歩3分 鴨川大橋を渡ったところにある 「BONBONカフェ」 京都大学と同志社大学の丁度中間地点にあり昼間は学生や外人さん、観光客で賑わっています。 夕方のお店 テラス席 テラス席はワンちゃんOKと言うのも珍しいですよね。以前私が見…

京都御苑 近衛邸跡地 糸桜見頃です。

京都御苑 近衛邸跡地の糸桜が満開を迎えています。 京都御苑 北西部 今出川御門を入ってすぐ右手の道を進むといきなり枝垂れ桜の巨木が見えてきます。 例年は3月下旬には満開を迎えるのですが今年はこちらも1週間程度遅れているようです。しかし御所の中でも…

京都 瀧尾神社

木彫りの龍で有名な「瀧尾神社」 本殿 本殿 本殿 本殿にある木彫りの彫刻は十二支や龍、謎の獣?が裏側までぐるりと彫り込まれています。 彫りの仕事が細かくて素晴らしいい!! 眼がきらりとしているので最初少し怖い印象を受けました。 拝殿 ご存知拝殿の…

京都 白龍園のご案内

年2回の特別観覧の季節がやってきました。 毎年春と秋の2回それぞれ2か月程度庭園の公開があります。 こちらは京都に拠点をおく子供服の青野株式会社の持ち物で社員たちにより丁寧に大切に手入れされた庭園です。 必見ですよ。 期間限定で1日100人のみ 10時…

京都 出町 本満寺桜情報

4月1日 京都寺町「本満寺の桜」を見に行って来ました。 例年ならすでに満開を迎えている時期と思いますが今年は全体的に開花が遅れていてこちらも5,6分咲きというところでしょうか。 来週は気温が上がる予報ですので あと数日で満開を迎えそうです。 後方…

都路里パフェを食べに行きました。

ISETAN京都 茶寮都路里にご存知パフェを久しぶりに食べに行きました。 11時にお店について すでに20人ほどが列を作っていました。 1時間待ちかと思っていたところ なんと20分で席に着くことが出来ました。 仕事が早い! 色とりどりの白玉可愛い!! 以…

京都 さくらよさこいを見ました

京都駅ビル大階段で 「京都さくらよさこい」を偶然初めて見ました。 今年は開催会場も増えて岡崎、梅小路公園、イオン京都、 京都駅ビル大階段等。 華やかな同志社女子さんたちの演舞や京都府民有志さんたちのカッコいい演舞を見ました。 笑顔いっぱい かっ…

京都 御金神社

京都 「御金神社」 御金と書いて「みかねじんじゃ」と読みます。強力な金運上昇のスポットと言われています。 京都生まれ京都育ちの私も2,3年前まで実は知りませんでした。 烏丸御池より徒歩5分くらいのビルやマンション、住宅に囲まれた所に突然金色の眩…

「北山モノリス」でお食事しました

京都 北東に位置する修学院にあるお洒落なウエディング場、レストラン 「北山モノリス」。 横を高野川が流れ 北山の山並みが見える場所に突然お洒落なモダンデザインの建物が現れます。 エントランス 邸宅内は2600平米あり日本庭園が広がっている様ですが残…

京都 数珠巡礼

京都の寺院を参拝する時の楽しみは 寺院や京都の歴史を知ったり、綺麗な庭園から四季を感じたり、御朱印を集めたりと人それぞれですが もう一つ数珠巡礼というのがあります。 下げ渡しに参加されている寺院は京都を代表するところばかりですので 直ぐに20~3…

京都 平野神社 桜情報

2017年3月25日の「平野神社 桜」です。 左大文字が望める位置にある京都の桜見どころとして代表格の平野神社。 ご祭神四座は今木皇大神(いまきすめのおおかみ)、久度大神(くどのおおかみ)、古開大神(ふるあきのおおかみ)、比賈大神(ひめのおおか…

京都 等持院に行ってきました

京都市 北西にある「等持院」に行ってきました。 足利将軍家歴代の菩提所として有名ですが近くに金閣寺、仁和寺、竜安寺があり こちらは静かで穴場的な存在でもあります。 特に今の時期は桜や紅葉もなく訪れる観光客は数えるほどでした。 庭園は夢想国師作と…

今日はショートケーキの日です

今日は「ショートケーキの日」ですよ。 なぜ????? カレンダーを見ると毎月22日の上には15日(イチ・ゴ)が乗っていますよね。 だから イチ・ゴの乗っかっている22日はショートケーキの日なんです。 なるほど!と納得するのか それで と思うのかは色々で…

京都の出町でふたば「豆餅」を食べました。

京阪出町柳駅徒歩 5分「ふたば」さん 豆モチで有名な和菓子屋さんです。 上記 左上・・きなこのおはぎ 右・・福豆モチ 芋あん 下・・名代 豆モチ(@175円) 上記 左・・季節限定 桜だんご 右・・花見団子 豆モチ もちもちのお餅に塩味のきいた赤えんどう…

出町 長徳寺 オカメ桜

長徳寺 オカメ桜 長徳寺は出町柳駅徒歩すぐ 川端通りに面して建つ非公開寺院です。 「砂川の三軒寺」(ほかに萩で有名な常林寺、正定院)と呼ばれ横に三軒並んで建っています。 砂川という小川がこの付近で鴨川に合流したことから そう呼ばれたようです。 山…

京都 寺田屋 伏見

ご存知坂本龍馬ゆかりの地伏見「寺田屋」 京阪中書島駅より徒歩10分足らずに位置する寺田屋 (中書島は特急列車も止まり便利です。) 寺田屋は江戸時代から続く旅籠です。鳥羽伏見の戦いで焼けたあと 隣接する場所に再現され現在も旅館として営業されていま…

京都グランヴィアホテル アフタヌーンスイーツバイキング

JR京都駅上 グランヴィア京都ホテル2階 カフェレストラン「ル・タン」 いよいよ苺のスイーツバイキングが4月30日まで開催されています。 3種類の山盛りイチゴ 女峰等 3種類のイチゴの食べ比べやタルト、ムース、ブリュレもイチゴ尽くし。 コーヒー(カフェ…

京都 春和菓子

京都は和菓子でも季節を感じられます。 今回は京菓子處「鼓月」さん 季節限定 「苺かれん」 「花すだれ」 「千寿せんべい ストロベリー紅茶」 苺かれん 花すだれ 姫千寿せんべい ストロベリー紅茶 苺かれん 苺風味の羊羹とミルク羹をあわせた春を感じる和菓…

京都 淀河津さくらとメジロ

京都 淀の早咲き 河津桜が見頃を迎えています。 八重桜より3週間程度早く見頃を迎える河津桜。 淀の方が2002年に2本の河津桜を植えられたのが始まりで今では250本ほどに 増えて 菜の花とのコラボも必見です。 今日はお天気も良く 桜の木の下で家族連れがオニ…