京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

2017-04-30から1日間の記事一覧

東福寺塔頭 勝林寺

東福寺塔頭 勝林寺に行きました。 東福寺から徒歩5分程度のところにある「勝林寺」 何度も訪れているお寺です。広くはない境内ですが風にユラユラする青もみじで清々しいです。 今日は海老蔵似の和尚さんがおられて直筆で御朱印書かれていました。 (ほんと…

京都 新緑の東福寺へ行きました。

東福寺の青もみじ 余りの天気のよさにつられて新緑の東福寺に 行ってきました。 紅葉で超有名な東福寺ですがこの時期は訪れる人も少なくゆっくり青もみじの海を堪能できます。 ポスターでよく見かける構図は臥雲橋から通天橋を見た景色です。 ホントに息をの…

蹴上のつつじ もうすぐ公開

恒例の蹴上浄水場のツツジの公開がもうすぐされます。 期間:5月3日~5月7日 時間:9時~16時(15時半までに入場) 場内には溢れんばかりのツツジが花を咲かせます。 開花状況は京都上下水道局のHPで確認できます。 まだまだ咲き誇ってはいないようですが…

新緑の伏見

伏見10石船 3週間前は桜鑑賞の観光客で大賑わいでしたが新緑の今は 落ち着いています。 桜の時期の土日曜日は一日中予約でいっぱいの10石船でしたが数名だけを乗せて運航する船はゆったりとして風情がありました。 船頭さん曰く 新緑のこの時期が一番おスス…