京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

2017-05-13から1日間の記事一覧

京都 志津屋のパン

意外な事に京都がパンの消費量全国NO1です。 東京や兵庫を抜いてですよ~ 和食のイメージが強い京都ですが私も子供の頃より朝食パン派です。 又上賀茂神社でパン祭りがあったり伊勢丹でパンフェアがあったり何処のパンが 美味しいのか興味津々です。 先日…

京阪沿線 花だより

初夏の花 花だより 京阪電車の各駅に掲示されています。 アジサイ、花菖蒲、バラ 楽しみです。 来月はまず宇治三室戸寺にアジサイ鑑賞に出掛けたいと思っています。 見頃の時期には宇治駅から紫陽花号というバスが例年出ているようです。 昨年も参拝しました…

京都 平安神宮神苑に行きました。

思っていより早く雨が上がったので平安神宮神苑で季節の花を愛でました。 三条京阪から市バス10分位のところにある平安神宮。 青龍の手水舎 白虎の手水舎 何度も参拝しているのに白虎と青龍の手水舎に気づきませんでした・・ 修学旅行生にもお馴染みで今日も…

京都 西本願寺花灯明に行ってきました。

初めて「西本願寺の夜間拝観」に行きました 飛雲閣が撮影可能となったのと書院の公開があるということで参拝しました。 19時拝観開始で18時半に着くと既に600人以上の方が待たれていました。 17時半より整理券の配布があり100人ごとに列を作り順次入場となり…