京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

2017-05-28から1日間の記事一覧

京都 祇園白川 辰巳神社にお参りしました

祇園白川の巽橋近くにある「辰巳大明神」 芸事上達の信仰を集めて祇園の舞妓さん、芸妓さんが参拝されています。 2時間ドラマ京都シリーズにもよく登場しますよね。 桜の時期は花嫁さん花婿さんの前撮りで賑わっています。 今の時期は観光客、修学旅行生、成…

京都 Cafe BLUE FIR TREE

大和大路通り四条下がる ビルの1階「BLUE FIR TREE」 入口が狭く見過ごしてしまいそうですが以前から気になっていたカフェに 行ってきました。 少し前にパンケーキが流行っていた時も「ホットケーキ」と言っているところも 気になっていました。 店内は夕方…

京都 ゑびす神社

「京都ゑびす神社」 「商売繁盛 笹持って来い!」1月10日ゑびす大祭は屋台も立ち並び、多くの参拝客が訪れることで有名ですがそれ以外の時期は静かな佇まいです。 鳥居のゑびす様のお顔の下に網があり賽銭を投げ入れ、はいると願いが叶うとされています。た…

建仁寺塔頭 霊源院に行ってきました。

臨済宗大本山建仁寺塔頭「霊源院」 甘茶の寺としても有名で5月20日~6月18日まで「甘露庭」が公開されています。 甘茶(ガクアジサイの変種)がたくさん植えられていて例年この時期には綺麗な 青の花を咲かせていますが今年は1週間程度見頃が遅れているよう…