京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

2017-10-15から1日間の記事一覧

京阪電車 プレミアムカーに乗りました。

平成29年8月20日から運行されている京阪電車「プレミアムカー」 少し前になりますが8月28日に乗ってきました。 思っていた以上に500円でプレミアム感を感じました。 まず駅の事務所で乗車券の他にプレミアムカー券を時間指定座席指定で購入します。買う時間…

京都 美しい秋の和菓子

京都高島屋 デパ地下 秋の生菓子購入しました。 高島屋の地下では季節の生菓子をいろいろなお店の生菓子を1カ所で購入出来て便利です。 お高い生菓子をいろいろなお店で個別に数個ずつ買うと高額となりますが、いろんなお店から1個ずつ買えるので食べ比べが…

京都 パワースポット「錦天満宮」に参拝しました

京都では学問の神様 菅原道真公を祀っている天満宮と言えば北野天満宮が有名ですが 京都一の繁華街 新京極に「錦天満宮」があります。 先日鳥居がビルに突き刺さっているとテレビで紹介されていました。 これからの季節 受験の合格祈願等で訪れる方も増えて…

京都 「永楽屋」さんで手拭い購入しました。

創業400年を超える「永楽屋」 現在14代当主は元来思っていた手拭いに更に芸術的な色合いが濃い新柄手拭いが次々発表されています。 三条(本店)、四条、祇園、宇治平等院等店舗があり色とりどりの手拭いで見ているだけでも楽しめます。 又季節感も良く出て…