京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 淀河津さくらとメジロ

京都 淀の早咲き 河津桜が見頃を迎えています。

 

八重桜より3週間程度早く見頃を迎える河津桜

 

f:id:bx9w4hedch8:20170312144255j:plain

 

淀の方が2002年に2本の河津桜を植えられたのが始まりで今では250本ほどに

 

増えて 菜の花とのコラボも必見です。

 

今日はお天気も良く 桜の木の下で家族連れがオニギリを食べておられました。

 

市内でも1,2本の河津桜は見れますが 淀水路は京都市内唯一河津桜並木が

 

見られる と最近ではメディアでも取り上げられています。

 

年々観光客、カメラマンも増えてきています。今年は近くの公会堂で昨日、今日と

 

写真展も催されていました。

 

花の色は八重桜より濃く桃の花の色に近いですので見頃を迎えると

 

豪華絢爛であり可愛らしさもあり圧巻ですよ。

 

梅にメジロはよくありますが 早咲き故に「桜にメジロ」が暖かい日差しの中

 

気持ちよさそうに5,6羽が戯れて 花蜜を吸ったりしていました。

 

春がすぐそこまで来ているのを感じます。

 

おススメ観賞場所は 淀新町バス停付近。京阪淀駅から徒歩10分程度。

 

お車の方は駅高架下に数か所コインパークがあります。

 

まだそれほど 有名でもないので ゆっくり一足早い桜鑑賞が出来ますよ。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20170312144301j:plain

 

 

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約