読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都の出町でふたば「豆餅」を食べました。

 京阪出町柳駅徒歩 5分「ふたば」さん

 

 豆モチで有名な和菓子屋さんです。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170320141949j:plain

 

  上記  左上・・きなこのおはぎ  右・・福豆モチ 芋あん

      下・・名代 豆モチ(@175円)

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170320142256j:plain

 

  上記  左・・季節限定 桜だんご  右・・花見団子

 

 

豆モチ もちもちのお餅に塩味のきいた赤えんどう豆を練りこんであり 中の餡子は甘さ控えめです。

    よく似た商品は数あれど この絶妙なお味は今のところ出会えていません。    

 

    ついつい2個目に手が伸びてしまいますよ。

 

季節限定 桜だんご 人気商品で土、日曜日は午後の早い時間で売り切れてしまうようです。

    

花見団子より少し大きめの団子に桜の葉っぱの刻みが入っています。 これが何とも言えない風味を出しています。この時期 私の一押しです。

 

秋には生の栗の入った栗餅が販売されます。 甘露煮ではないので香ばしくて大人な栗餅で私は一番好きです。

 

平日でも出町の本店は行列は避けられませんが 伊勢丹等デパートには豆モチのみ販売されています。 また本店でも 朝開店直後は空いています。

 

しかし並んででも買いたい商品ではありますよ。

 

これからの季節 買ってすぐに 鴨川デルタでほうばるのもよしですね。

 

 

定休日は毎火曜日、第4水曜日  ほかに年始、お彼岸明けはお休みになっています。

 

営業時間 8時半~17時

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet