京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

今日はショートケーキの日です

今日は「ショートケーキの日」ですよ。

 

なぜ?????

 

カレンダーを見ると毎月22日の上には15日(イチ・ゴ)が乗っていますよね。

 

だから イチ・ゴの乗っかっている22日はショートケーキの日なんです。

 

なるほど!と納得するのか それで と思うのかは色々ですが これを思いついた人の発想力は素晴らしい!!

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170322224432j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170322224435j:plain

 

普段は市民憩いの場という言葉がピッタリな京阪出町柳駅すぐの出町デルタ。

 

京都が舞台の2時間ドラマによく映る鴨川、飛び石がある場所ですが22日はお昼頃から 大きな作り物のショートケーキを囲み お弁当やお菓子を持ち寄り知らない人達のピクニックが夕方まで催されています。

 

なんでも多い時には数百人が集うそうです。

 

3,4年前からの行事のように記憶しています。

 

私は橋も上から眺めた事しかありませんので いつか参加したいと思います。

 

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170322224514j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170322224518j:plain

  ・夕方5時半でもケーキを囲む人たちが多数

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170322223927j:plain

 

  ・普段は百万遍交差点近くの喫茶店前に鎮座しています。結構頑丈そうです。

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet