京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 平安神宮神苑に行きました。

思っていより早く雨が上がったので平安神宮神苑で季節の花を愛でました。

 

三条京阪から市バス10分位のところにある平安神宮

 

f:id:bx9w4hedch8:20170513215550j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20170513213735j:plain 青龍の手水舎

 

f:id:bx9w4hedch8:20170513213831j:plain 白虎の手水舎

 

何度も参拝しているのに白虎と青龍の手水舎に気づきませんでした・・

  

 

修学旅行生にもお馴染みで今日も沢山の学生さんや海外からの観光客が参拝されていました。本堂にお参り後お目当ての「神苑」へ

 

入場料は600円。

 

約1万坪の庭園は春の枝垂れ桜、秋の紅葉が有名ですが今の時期は杜若や睡蓮の花が綺麗です。来月には花菖蒲が咲き無料開放される日があるようです。

 

今日は直前まで雨が降っていたこともあり苔が生き生きして素晴らしかったですよ。

 

青もみじ、杜若、睡蓮、苔が池に映えて美しいです。

 

新緑、深緑、季節の花々から元気をもらえるような気がします。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213824j:plain 

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213755j:plain 睡蓮の花

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213808j:plain 杜若の群生

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213818j:plain 杜若が見頃です

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213801j:plain 

 「折鶴」と呼ばれている杜若

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213747j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170513213741j:plain

  池に映り込んで美しい!

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170513215544j:plain 御朱印

 

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet