京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 今宮神社とあぶり餅

京都市北区紫野に位置する玉の輿神社とも呼ばれる

良縁、開運のパワースポット「今宮神社」

 

思っていたより境内は広く静かで落ち着いた神社です。

 

近くには徒歩圏内に大徳寺建勲神社(たけいさおじんじゃ)があります。

 

京都3奇祭「太秦の牛祭」「鞍馬の火祭」のうちの1つと言われている「やすらい祭り」が4月の第2日曜日に行われています。

 

f:id:bx9w4hedch8:20170525081229j:plain

 

 

メディアにもよく取り上げられている門前にあるあぶり餅屋さん

 

神社を出て右手「本家 かざりや」と左手「元祖 一和」

 

店先で串に刺して きな粉のついた小さな餅を炭で炙り白味噌の甘いたれがかかって出てきます。香ばしい匂いに惹かれていざ入店!

お餅が小さいのと きな粉の香ばしさで甘さは丁度良い感じです。もう1皿いけちゃいそうです。

 

食べ比べましたが少~し味噌の味が違うのでしょうか・・・(一和さんの方が薄いように感じました)

 

店の雰囲気、味とも私の好みは「かざりや」さんかな

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20170525081241j:plain

f:id:bx9w4hedch8:20170525081238j:plain

f:id:bx9w4hedch8:20170525081235j:plain

 1皿500円 お持ち帰りは3人分1,500円~

持ち帰りも購入しましたがやはりお店で食べるのが一番美味しいです。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170525085409j:plain

 以前に頂いた御朱印

 見開き両面500円と通常の300円とがあります。

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet