京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

建仁寺塔頭 霊源院に行ってきました。

臨済宗大本山建仁寺塔頭「霊源院」

 

甘茶の寺としても有名で5月20日~6月18日まで「甘露庭」が公開されています。

 

甘茶(ガクアジサイの変種)がたくさん植えられていて例年この時期には綺麗な

青の花を咲かせていますが今年は1週間程度見頃が遅れているようで来週が見頃の

様です。

 

また28日は日が落ちてからライトアップと蛍の放生会が催されるようです。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234157j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234204j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234213j:plain 甘茶の花

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234227j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234238j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234219j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234245j:plain 時期限定御朱印 

400円 

 

甘茶の花が咲く前に葉を摘んで煎じます。自然の甘さは砂糖の数倍で苦い薬の

甘味付けに利用されることもあると説明されてました。

 

 

今日は甘茶セット(塩芳軒の生姜せんべいと干菓子) 500円

塩芳軒のご主人が甘茶に合うように特別に考えられたお菓子です。

1日15席のみ 抹茶セット 1,000円もあります。

私は「妙喜庵」という小さな茶室で頂きました。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234251j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170527234259j:plain 甘茶

 

 

一休和尚の幼少期こちらで勉強されていたそうです。

この掛け軸は一休和尚が言われた言葉が書かれています。

「大丈夫 心配するな なんとかなる」

納得するお言葉 ありがたく拝見しました。

 

f:id:bx9w4hedch8:20170527234409j:plain

 

京阪祇園四条 徒歩10分位 建仁寺南東

拝観料 500円

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet