京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 レトロ喫茶「築地」でお茶しました。

週末の仕事終わりに「築地」でゆったりとお茶しました。

四条河原町一筋上がる東入にあるレトロな雰囲気漂う老舗喫茶店です。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170610170254j:plain

 

学生時代から落ち着きたい時にはよく利用していました。 

西部劇に出てくるような扉を押して入りギシギシ軋む階段を登った2階が私は好みです。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170610170314j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170610170307j:plain

 

赤い布張りの椅子や内装、クラシック流れる店内は何十年変わらないので安心落ち着ける場所です。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170610170300j:plain

 

名物ウインナー珈琲(600円)を飲みながら本を読んで時間を過ごすのが好きです。

生クリームたっぷりのココアも美味しいですよ。

 

スタバやドトールもお手軽で良いのですが時々は築地の様な喫茶店で静かな時間を過ごすことが贅沢ですよね。

至福の時間~~

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170610170339j:plain

近くのレトロ喫茶 木屋町四条下がる「フランソワ」

上品なおば様たちが集うサロンの雰囲気です。

築地より年齢層は高めの様な気がします。

ケーキセットがおススメです。

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170610170326j:plain

近くのレトロ喫茶 木屋町四条上がる「ソワレ」

全体的に照明が青っぽくて何だか怪しげですが歴史のある老舗喫茶店です。

東郷青児の絵画を眺めながら名物ゼリーポンチをどうぞ!

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet