京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 八坂庚申堂(金剛寺)さん

東大路通りから見た八坂の塔法観寺)は京都を代表する景観です。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170627204032j:plain

  f:id:bx9w4hedch8:20170627204029j:plain

 

そのすぐそばに位置するのが八坂の庚申堂です。

 

圧倒的な存在感の八坂の塔に目を奪われていると通り過ぎてしまいそうでした。

 

大阪四天王寺庚申堂、東京入谷庚申堂(現存せず)と並んで日本三大庚申の一つと言われています。

 

有名なのは色とりどりの布製「くくり猿」です。

お猿さんが手足をくくられて動けない状態を表していて、お猿さんのように動き回る人の心を象徴しています。

 

落ち着かない心を庚申さんによって括り付けられている事で心が上手くコントロールされた状態を表しています。

 

それによって欲を我慢して願い事を叶えるのを手助けしてくださいます。

まるで絵馬のように沢山吊らされていますよ。

 

可愛いくくり猿に願い事を書いて日々精進しましょう!

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170627204041j:plain 本堂

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170627204039j:plain 

 本堂の見猿、聞か猿、言わ猿

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170627204048j:plain

 カラフルなくくり猿

 

くくり猿 500円

各種お守り 500円

珍しいものに頭痛封じとして小さなすり鉢にお灸をのせて頭に置き祈る と言うのありました。500円

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170627204055j:plain 御朱印

 

場所:京都市東山区金園町390

   京都市バス 東山安井下車 徒歩5分

   京阪 祇園四条下車 徒歩20分

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet