京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

洞ヶ峠茶屋のぼたもち 食べました。

国道1号線沿い八幡市の洞ヶ峠にある峠の茶屋の

いなかぼたもち購入しました。

何年も前から気になっていましたが なかなかのレトロ感のある茶屋で営業しているのか分かりにくかったのですが 知る人ぞ知る と言うことで立ち寄りました。

 

 

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170709231024j:plain

 

店内は薄暗く昔ながらのお饂飩やさんで お目当てのぼたもちはレジ近くに4,3,2個入りに包装されていました。

 

土、日曜日は午前中で売り切れていることが多いみたいですが蒸し暑い今日は幸運にも14時で各1パックずつありました。

 

縦9センチ、横⒍5センチもあり普通のおはぎの倍はあると思いますが餡子が塩味が程よく効いていて ペロリと1個食べられちゃいますよ~。

 

下のモチ米部分も他店の物より少し柔らかく いい塩梅の餡子と相性バッチリで大好きなお味です。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170709231018j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170709231012j:plain

 2個で453円 マッチ棒と大きさ比べてください。

 

車でないと行けない場所で売り切れている事も多いのですが又食べたくなる一品です!

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet