京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 祇園祭り後祭り宵々々山に行ってきました。

後祭りの山鉾10基を見に夕方やってきました。

 

前祭りの23基もの山鉾があったり、歩行者天国になったり屋台が出たりということがないので人出も前祭りとは比べ物にならないくらいゆったりと本来の祭りが楽しめますよ。

 

夕方からは提灯に灯りが灯り幻想的で情緒ある景色に包まれてお囃子も始まりました。

昼間とはまた全然違う雰囲気です。

 

今日は南観音山と北観音山のお囃子を聞きました。それぞれ山鉾により曲調も違いますので聞き比べてくださいませ。

 

京都の人はこの「コンコンチキチン」を聞くと夏の訪れを感じて蒸し暑いんだけれども何だかほっこりしてしまうんですよね~

 

「大船鉾」

今年の船首は大金幣です。昨年新調された巨大な木彫りの龍頭は会所に鎮座していました。

町内世話役の方が木彫りなので完全に乾燥するのに2年はかかるのでまだ乾燥途中らしいです。 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235222j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235207j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235216j:plain

 

 

「南観音山」

山ですが鉾のように囃し方が乗れます。

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235201j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235154j:plain

 

 

「北観音山」

南観音山と同様 曳山で囃し方が乗ります。 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235148j:plain

 

 

「浄妙山」

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235141j:plain

 

 

「橋弁慶山」

くじ取らずで巡行1番目に行きます。

会所には弁慶、牛若丸、五条大橋が展示されていました。 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235120j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170721235132j:plain

 

24日は後祭り巡行が9時半から行われます。前祭りとは逆回りとなり烏丸御池出発、花笠行列が華を添えます。初めての後祭り巡行を見学しに行こうと思っています。

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet