京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京の七夕 北野天満宮行ってきました

8月2日から各会場で京都の夏の風物詩「京の七夕」が始まっています。

今回は学業成就を願って北野天満宮に参拝しました。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002853j:plain

 

 

境内を流れる御手洗川にはいり邪気を払う神事です。

 

下鴨神社で先月30日まで行われているのは有名ですが天神さんでは昨年より始まりました。

 

まず入口で300円を払い陰陽五行の5色のロウソクを選んで靴を脱いで荷物を持って川に入っていきます。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002814j:plain

 

娘は成績向上の青色、私は金運向上の黄色のロウソクを選びました。

 

平日の夕方と言うこともあり大変空いていました。

 

下鴨神社よりコンパクトな川の水は冷たくて蒸し暑い夏の夜に気持ちよかったですよ。

 

思っていたより深く膝下くらいまで水がきますのでご注意を!

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002847j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002821j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002840j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170810002834j:plain

 

アクセス:京阪出町柳より市バス203号10分 北野天満宮前下車すぐ

開催期間:8月5日~16日

開催時間:9時~20時

 

11日~13日は御本殿石の間通り抜け神事 16時~20時も行われます。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002800j:plain

 

七夕期間限定御朱印(紙にて配布)

  f:id:bx9w4hedch8:20170810002755j:plain

 

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet