京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 五山の送り火のおすすめスポット

8月16日は京都の夏の大事な行事「五山の送り火が行われます。

 

20時東山如意ヶ嶽の「大」から始まり、5分おきに「妙」「法」、「船」、左「大」、「鳥居形」の順に次々点火されていきます。

 

この五山の点火でお盆のお精霊さんを送ります。

 

大文字山は京都の人なら遠足等で必ず登ったことのある馴染み深い山です。

 

今は五山となっていますが以前は「い」「一」「鈴」「蛇」「長刀」もあり十山の送り火があったようですが いつの間にか絶えてしまったようです。

 

出町柳付近は早くから場所取りで凄い人となります。確かに出町柳からは大文字が目の前で妙法も見る事が出来ます。

後は鴨川沿いの加茂街道を北に歩いていくと妙法が近くに見え、北山大橋まで来ると舟形が見えますよ。

 

鳥居形だけは方角が違うので出町柳出発では難しいのですが私のベストは点火時間の制限もあることですので鳥居形は諦めて出町柳からの出発だと思います。

 

帰りは京阪電車が凄いことになりますので少し時間をずらして帰られることをお勧めします。

 

昨年は19時くらいから2時間程度ゲリラ豪雨でしたが休止にはなりませんでしたが今年もお天気が心配です。

 

京都の夏の風物詩でもあり神々しい点火の迫力を間近に感じに是非気を付けて行ってらっしゃい!!

 

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170813153012j:plain

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet