京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 清水寺千日参りに行きました

京都で1番有名なくらいの清水寺

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005512j:plain

 

毎年8月の9~16日は千日詣りの特別拝観が行われます。特に14~16日は千手観音菩薩との縁が強まる日として本来の千日詣りの日と言うことでお詣りに行ってきました。

 

1日詣ると千日のご利益があります。「宵詣り」をすると なんと1日のお詣りで4万6000日の功徳を頂けるそうです。

 

私は15時からの護摩木焚きも見たかったので昼間の拝観にしました。

 

案の定 二年坂産寧坂も凄い観光客・・・

しかし清水寺の境内が広いので本堂に入るのも10分程度の行列だけでした。

 

まず100円で真っ暗闇体内巡りをして特別拝観の本堂内々陣に進んでいきます。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005547j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005519j:plain 本堂入口

 

内々陣では200円でロウソクを購入して願い事を書いて献灯します。ここで千日詣りの特別お札をお志で頂けますよ。私は500円納めました。

 

残念ながら今清水の舞台は修理中ですが京都タワーが見えたりする景色は必見ですよ。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005540j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005527j:plain 音羽の滝

 

もう一つのお目当ての護摩木焚き。山伏たちによる迫力がある護摩木焚きは初めて見ました。

世界平和、心願成就、家内安全を願って見守りました。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005555j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005601j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170817005607j:plain

 

   f:id:bx9w4hedch8:20170817005453j:plain 千日詣りお札

 

   f:id:bx9w4hedch8:20170817005506j:plain 御朱印

 

   f:id:bx9w4hedch8:20170817005459j:plain 御朱印不動明王

                   音羽の滝前で頂けます

 

場所:京阪七条から市バス100番、206番 清水五条下車13分

拝観料:400円

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet