京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 可愛い狛ウサギで有名な岡崎神社に行きました

子授け、安産、厄除けの神 東天王「岡崎神社」

 

794年平安京遷都の際に守護のため都の四方に建立された社の1つで東に鎮座することから東天王と呼ばれました。

  f:id:bx9w4hedch8:20170818204931j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818204938j:plain

 

また背後の紫雲山をはじめ境内一帯がウサギの生息地であったことからウサギは神の使いと言われ狛ウサギ、提灯等いたるところにウサギが配置されていますよ。

 

お守りや絵馬にもウサギが使われていてとっても可愛いですよ。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818204944j:plain 狛兎

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818204955j:plain 向かって左の金運兎

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818205002j:plain 向かって右の縁結び兎

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818205009j:plain 

ウサギ🐇おみくじの本体が本殿前に並べられています。何とも愛らしい~

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818205016j:plain

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818205022j:plain

 

特に手水舎にある黒いウサギ像は人気があり、ウサギが多産なことから子授けの神としても信仰されています。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170818205059j:plain

 月を仰ぎ体に力を満たしたウサギで水を掛けてお腹をさすり祈ると子宝に恵まれるといわれています。

 

   f:id:bx9w4hedch8:20170818205028j:plain 御朱印

 

 

場所:京都市左京区岡崎東天王町51

   平安神宮から徒歩10分程度

   京都市バス 32番、203番、204番 岡崎神社前下車

拝観料:無料

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet