京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 洛北紅葉で有名な「圓光寺」

 

 

秋も1日1日深まり1か月後には紅葉が楽しめることでしょう。

 

2015年の紅葉は色づきがが悪く残念な年となりましたが昨年は綺麗に紅葉した景色が見をれました。

さて今年は?

 

昨年の訪れた中で1番のお薦めは洛北に位置する圓光寺

 

1601年徳川家康が伏見に圓光寺を建立し学校としたことが始まりです。その後 相国寺➡今の一乗寺と移転しました。

 

京都の北部に位置するので冷え込みがあり紅葉も色鮮やかな色づきを見せます。

広くはない境内は紅葉の時期は凄い人となりますので朝早く参拝される方が良いと思います。

 

又紅葉時期(11月16日~11月22日)は申し込みで1日限定70名1,000円で早朝7時半~特別拝観が出来ます。

こちらで拝観できるとゆっくり紅葉が楽しめそうですね。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20171018230822j:plain

f:id:bx9w4hedch8:20171018230828j:plain

 

 

「十牛之庭」額縁の様に切り取った息をのむ美しい秋の景色です。

 

f:id:bx9w4hedch8:20171018230835j:plain

 

 

「水琴窟」静寂の境内によく合います。

f:id:bx9w4hedch8:20171018230838j:plain

 

「奔龍庭」平成の枯山水庭園です

昔ながらの枯山水庭園と違い現代アートを感じます。

f:id:bx9w4hedch8:20171018230840j:plain

 

境 内

f:id:bx9w4hedch8:20171018230906j:plain

 

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20171018230919j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171018230927j:plain

 

何とも愛らしい! 何思う・・・

f:id:bx9w4hedch8:20171018230929j:plain

 

御朱印

f:id:bx9w4hedch8:20171018230844j:plain

 

場所:京都市左京区一乗寺小谷町13

   市バス5番 一乗寺下り松下車 徒歩10分

拝観時間:9時~17時

拝観料:大人 500円

 

近くには曼殊院赤山禅院があります。京都市バス1日券(500円)を使って効率的に拝観して京都を満喫しましょう!

  

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet