京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 泉涌寺山内 秋の「今熊野観音寺」

泉涌寺山内今熊野観音寺

 

JR,京阪東福寺駅下車 徒歩10分 観光客の多くは駅を降りて右折して東福寺に参拝されますので紅葉シーズンでも泉涌寺は山内も広く比較的混雑していなく穴場です。

 

山内にはいくつもの塔頭が散在しており足に自信のある方がおススメです。

 

自家用車なら一番奥の駐車場に止めてゆっくりお参りしてください。坂道は必至ですが・・

 

山内の丁度中間地点に位置する今熊野観音寺は見頃と看板が出ていましたが全体に紅く色づくのは今週末くらいかなと思います。

 

真言宗泉涌寺派 807年に弘法大師熊野権現の霊示を受けてこの地に庵を造られたことが始まりのようです。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231314j:plain

 

「子まもり大師」

鳥居橋を渡って境内最初にお参り出来る子護大師さまです。

子供や孫さんの学業向上等を祈願します。

f:id:bx9w4hedch8:20171115231315j:plain

 

「五智水」

弘法大師さまが開かれたときに湧き出したお水です。

f:id:bx9w4hedch8:20171115231320j:plain

 

「大師堂」

f:id:bx9w4hedch8:20171115231323j:plain

 

 

 

以下は昨年11月23日参拝時のものです。

例年より今年は1週間ほど色付きが早いようです。お寺関係者の方もおっしゃってました。

f:id:bx9w4hedch8:20171115231342j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231344j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231348j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231352j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231350j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231356j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231354j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171115231358j:plain

 

 

「御詠歌 御朱印」 300円

右ページに境内に落ちていた紅葉と桜の葉っぱをあしらってみました。

f:id:bx9w4hedch8:20171115231408j:plain

 

場所:京都市東山区泉涌寺山内町32

拝観時間:8時~17時

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet