京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

蘆山寺 節分会に行きました。

 

京都で節分と言えば吉田神社「蘆山寺」です。

普段は静かな境内のお寺ですが節分の日は違います。

 

門を入ってすぐにもう身動きできないほどの人、人、人です。

 

f:id:bx9w4hedch8:20180207184253j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180207184217j:plain

 

メインの3時からの鬼踊りの時には身動きできないくらいとなりますので1,2時間前には到着した方が良さそうです。

 

鬼踊りは子供たちも大はしゃぎの人気行事ですね。

 

14時15分~14時45分 鬼のお加持

15時~16時くらい  鬼踊り

16時~       豆まき

16時半くらい~   鬼のお加持

 

 

お加持

退散していった赤、青、黒鬼ではなく白鬼さんです。

本堂横に大行列です。

f:id:bx9w4hedch8:20180207184235j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180207184238j:plain

 

赤、青、黒鬼がほら貝の音でゆっくり本堂に向かっていきます。

f:id:bx9w4hedch8:20180207184219j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180207184221j:plain

 

本堂から退散してきました。

f:id:bx9w4hedch8:20180207184226j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180207184224j:plain

 

ここから豆と福餅が撒かれました。

福餅に「福」の字があると破魔矢が頂けます。

凄い人で熾烈な争いでした。一つも取れませんでした・・・

f:id:bx9w4hedch8:20180207185516j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180207184231j:plain

 

福餅 食べると開運出世。 200円

紅白豆 赤、白1個ずつ食べると6年寿命が延びると言われています。400円

この豆は大豆に砂糖をまぶして金平糖の様な硬さです。

f:id:bx9w4hedch8:20180207184257j:plain

 

早咲きの桜が数輪咲いていました。

f:id:bx9w4hedch8:20180207184245j:plain

 

節分の日限定御朱印

通常限定御朱印は書置きが多いのですが こちらは手書きで頂けます。

20分位並びました。 300円

f:id:bx9w4hedch8:20180207185511j:plain

 

場所:市バス「京都府立医大病院前」下車 徒歩5分

 

 

 

京都のホテル空室チェック
予約時に値引き割引クーポン