京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

背割り堤 桜見に行ってきました。

4月8日 雨の止み間に「八幡背割り堤」に桜を見に行ってきました。

 

丁度満開です。今晩の雨で散ってしまわないかが心配ですが、あと数日は持ちそうな気がします。

 

今年3月に出来た展望台に登りました。

朝からの雨で出足をくじかれたのか昨年と比べると駐車場も人出も少なかったように思います。

 

展望台も混むことなく ゆっくりと見る事ができ、龍のように伸びた堤の桜並木が堪能できますよ。

 

桜の時期は展望台に登るのに300円必要ですが 他の季節は無料になるらしいです。ですので券売機はなく チケットはお姉さんの手売りでした。

 

f:id:bx9w4hedch8:20170409005331j:plain 展望台

f:id:bx9w4hedch8:20170409004658j:plain 展望台からの景色

 

お目当ての桜は満開で250本のソメイヨシノの桜並木は圧巻のスケールで勇壮で豪華さでは京都一番だと思います。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170409005055j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170409004717j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170409004725j:plain 

 零れ落ちそう!

 

青空にピンクの桜だと写真も映えるのですがそこが少し残念です。 

 

昨晩からの生憎の雨でお弁当を広げている人は少なく感じましたが天気の良い日はおにぎりだけでも美味しく思うロケーションですよ。

 

京阪八幡市駅から徒歩15分程度ですのでハイキング、ピクニックにいかがですか?

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet