京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 下鴨神社御手洗祭始まります!

 御手洗祭とは世界遺産下鴨神社の境内の御手洗池に足を浸けることで心身を清めるお祭りです。

普段は一般人が立ち入れない池ですので貴重な体験ですよ。

池の入口でローソク(300円)を購入してそれを持ち靴も持ち池に入っていきます。

注意するのは池が思っていたより深くヒザ位まで水位があるところがありご注意を!

 

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20170722005922j:plain

f:id:bx9w4hedch8:20170722005904j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20170722005910j:plain

f:id:bx9w4hedch8:20170722005908j:plain

f:id:bx9w4hedch8:20170722005906j:plain

 

無事燈明をお供えして池から上がるのですが足拭きタオルが必需品ですよ。

次に御神水を頂きます。ペットボトルに入れてもらっている方もおられました。

夕方からの混雑時は無理でしょうね・・・

 

f:id:bx9w4hedch8:20170722005919j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20170722005920j:plain

 

夕方は池に入るのに1時間程度並ぶことがあるそうですのでお勧めは午前中です。

暑い夏の午前中に冷たい池に足を浸けるのは気持ちが良いですよ~

 

みたらし団子や鯖寿司のお店も出ています。本場のみたらし団子を如何ですか!

 

場所:京阪出町柳駅から徒歩15分位

   四条河原町から市バス205号「下鴨神社前」下車すぐ

期間:7月22日~30日

時間:5時半~21時

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet