京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 和菓子作り体験しました。

京都駅前京都タワーの店舗がお洒落にリニューアルされました。

以前は修学旅行生くらいしか行かないようなお土産物屋さんでしたがリニューアル後

初めて行ってびっくりしました。

全然変わってる~~

 

京バーム、マールブランシュ等々和洋菓子、レストランと使えるお店が沢山でした。

 

今日は2階の和菓子体験教室「七條甘春堂」さんに伺いました。

ネットから予約が出来て便利ですよ。

 

お値段2,700円で生和菓子4個、お干菓子6個くらい、うち1個の生和菓子をその場で食べる時に抹茶を自分で点てます。

お時間 1時間半程度です。

 

お味は甘春堂さんの材料ですので間違いなく美味しいです。また自分で作ると形はさておき愛おしくて格別に美味しく感じます。

 

お店としてのコンセプトは和菓子をもっと身近に感じて食べてほしいと言われてました。私は季節感のある京和菓子は今までから大好きですけどね。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170723005130j:plain

外人さんの団体さんもおられて流暢な英語で説明されてました。

お話し好きな楽しいおじさんです。

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170723005137j:plain

 

 

   f:id:bx9w4hedch8:20170723005206j:plain

  f:id:bx9w4hedch8:20170723005158j:plain

 左上:岩清水  右上:朝顔

 左下:撫子   右下:お干菓子(青もみじ)

月替わりで生和菓子の内容は変わるようです。

キチンとお持ち帰り用に箱詰めにします。

下の売り場にはこれと同じ商品が1個400円で販売されてました。

そう思うと体験、抹茶付きで2,700円はお高くはないような・・・

 

初めての和菓子作り体験 お友達とワイワイとっても楽しかったです!!

同じ階には「おたべ作り」や「風鈴絵付け」等々ありました。

お土産付き体験 皆さん如何ですか。

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet