京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 裏寺「宝蔵寺」に参拝しました

河原町裏寺にある伊藤若冲のお墓があることでも有名な

「宝蔵寺」

 

f:id:bx9w4hedch8:20171002222128j:plain

 

弘法大使の創立と言われ1269年如輪上人により開基されました。

 

こちらのお寺は京都錦の青物問屋の出の伊藤若冲及び伊藤家の菩提寺であることからも有名です。

 

昨年は伊藤若冲生誕300年と言うことで京都中大変盛り上がりました。普段は静かなこちらのお寺も賑わっていたことでしょう。

 

現在一般公開はされてなく10時から16時まで御朱印、本堂は外からの参拝、本堂前の伊藤若冲のお墓は自由にお参りが出来ます。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20171002222134j:plain

「本堂前 ススキが素敵です」

 

f:id:bx9w4hedch8:20171002222121j:plain

「本堂前にある伊藤家のお墓」

昨年皆様の寄進により屋根が出来ました。

 

f:id:bx9w4hedch8:20171002222111j:plain

「カラフルな若冲髑髏御朱印御朱印帳等々」

 

河原町通りから少し入った裏寺にあり河原町の喧騒が嘘のような静かなお寺です。

伊藤若冲の髑髏が描かれた個性的な御朱印は是非とも頂きたいです。

 

f:id:bx9w4hedch8:20171002222105j:plain

なかなかない紫色の御朱印を頂きました

 

 

場所:京都市中京区裏寺町587

   阪急河原町下車 5,6分、京阪祇園四条下車 7,8分

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet