京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 下鴨神社 名月管絃祭に行きました。

 

10月4日は「仲秋の名月」と言うことで下鴨神社の管絃祭に行きました。

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223207j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223200j:plain

 

糺の森を抜けて鳥居をくぐると参道両脇に鯖寿司、みたらし団子、日本酒等々の出店がありますが それを横目に見ながらまずは本殿参拝しました。

 

18時過ぎに到着すると尺八や雅楽の演奏が境内で行われていて無料で名月に相応しい古式ゆかしい演奏が鑑賞できます。雅ですね~

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223140j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223146j:plain

 

斎庭ではお茶席が設けられていて当日券1000円で名月を鑑賞しながら野点で点てたお抹茶を頂けます。お抹茶は巫女さんが運んでおられました。 雅です。

 

まだまだ舞や筝曲演奏が20時半くらいまで続くようです。これで無料とはお得です。

 

そこかしこにススキが活けられていて秋らしい風情を出しており素敵です。

今夜は天気も良く美しい名月が楽しめました。

 

来年は雅楽や舞をゆっくり堪能したいと思いました。

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223133j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223118j:plain

 

 

帰宅後「ふたば」の月見団子、栗餅、お供え団子を美味しく頂きました。

 

f:id:bx9w4hedch8:20171004223111j:plain

 

場所:京阪、京福出町柳駅下車 徒歩7分程度

 

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet