京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 神泉苑祭 見てきました

二条城の南「神泉苑初めて訪れました。

 

10分モンブランを食して駅まで歩いているとすぐ近くに「神泉苑」があることを

発見。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163734j:plain

 

綺麗だとは聞いていましたがなかなか訪れる機会がありませんでしたが今日がお祭りの最終日とあり早速参拝しました。

京都生まれ京都育ちでもまだまだ知らないところ、行ってないところが沢山あります。

 

794年桓武天皇平安京造営された際、天皇御苑として造られました。池には龍王船が浮かび周りはツツジが5分程度咲いていました。

又 静御前が雨乞いの舞を舞い義経との出会いの場となったことでも有名です。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163711j:plain

 今年はツツジが少し遅いようです。

 満開時は凄く綺麗でしょうね。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163800j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163717j:plain

 

13時から龍王船で平成女鉾祇園ばやしの演奏の予定でしたが船の不具合により急きょ本堂での祇園ばやし奉納となりました。

 

青空の下 池を進む船での優雅な演奏はさぞかし雅なことだっただろうと少し残念でしたが夏以外に祇園ばやしを聞けて貴重な体験でした。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163752j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163743j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170504163728j:plain 静御前御朱印

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet