京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 あぶり餅 食べ比べてみました。

京都紫野にある今宮神社門前名物「あぶり餅」

 

今宮神社さんの東門から出て右手が「本家かざりや」、左手が「元祖いち和」

 

昔は双子の様なおばあちゃんが両方の店先から「あぶり餅焼けてますよ。どうですか~」の元気な声掛けがありましたが今は控えめに呼び込みをされていました。

 

本家、元祖 迷うところですが私は以前から「かざりや」さんばかりでしたが今日は両方の食べ比べをしました。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170924224115j:plain

 

まずは「かざりやさん」

 

靴を脱いで座敷に上がり注文後焼かれるので少し待っていただきました。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170924224121j:plain

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170924224128j:plain

 

丁度よい温度のお茶がまず運ばれてきて10分足らずで炙り餅の登場!

 

一口大のきな粉をまぶしたお餅を炙り白みそたれがかかっています。

 

香ばしくて程よい甘さの味噌だれが抜群です。ペロッと10本美味しく頂きました。

1人前10本500円 お持ち帰りは3人前からです。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170924224135j:plain

 

備長炭で焼かれています。

 f:id:bx9w4hedch8:20170924224142j:plain

 

 

次はお向かいの「いち和さん」

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170924224058j:plain

 

お餅が乗っているお皿が丸と四角の違いがあるくらいで見た目は殆ど同じです。

 

食べてみると「かざりやさん」より味噌だれが少し薄味あっさり目できな粉の風味が良いと感じました。

 

お餅の形状が長め?かな  お値段も同じでした。

 

f:id:bx9w4hedch8:20170924224105j:plain

 

好みの違いはあるでしょうが私は「かざりやさん」の少し甘めで丸いお餅の方がやはりお気に入りです。

 

両方のお店で1皿ずつ食べると思っていたより満腹になり大満足でした。

 

場所:今宮神社門前 四条河原町から市バス46番今宮神社前下車すぐ

 

今宮神社、大徳寺参拝後 一休みにいかがですか

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet