京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 六道珍皇寺

京都ではお盆のお精霊迎え(8月7~10日)に参拝する事で有名な寺院

六道珍皇寺

 

精霊さんを迎えるために撞く鐘を「迎え鐘」といい多くの人が訪れます。

 

これを六道まいりと言います。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170815221451j:plain

  f:id:bx9w4hedch8:20170815221444j:plain

  f:id:bx9w4hedch8:20170815221437j:plain

 

黄泉がえりの井戸」でも有名で、伝説では閻魔大王の役人と言われた小野篁があの世とこの世を行き来したと言われている井戸があります。

 

普段本堂や井戸は非公開ですが、秋の特別公開で井戸も公開されると思いますので是非近くで見てはどうでしょう。

 

井戸からの空気がヒヤッとしているように感じますよ。

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170815221419j:plain 黄泉帰りの井戸

  f:id:bx9w4hedch8:20170815221425j:plain

  f:id:bx9w4hedch8:20170815221432j:plain 冥土通いの井戸

 

建仁寺から徒歩10分足らずの場所にあり、現在は市内の中心部ですが昔はここ辺りが「六道の辻」と呼ばれて あの世とこの世の境目だったようです。

 

他の観光寺院とは少し違う空気が流れていると感じたのは私だけではないと思います。

 

場所:京都市東山区大和大路通り四条下がる

   京都駅から206番清水道下車5分

 

近くには建仁寺、ゑびす神社、六波羅蜜寺や子育て飴屋さんがあり京都を満喫出来ますよ。

 

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet