京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 数珠巡礼

京都の寺院を参拝する時の楽しみは 寺院や京都の歴史を知ったり、綺麗な庭園から四季を感じたり、御朱印を集めたりと人それぞれですが もう一つ数珠巡礼というのがあります。

 

 

   f:id:bx9w4hedch8:20170328230632j:plain

 

 

下げ渡しに参加されている寺院は京都を代表するところばかりですので 直ぐに20~30個は集められますよ。

 

例えば 高台寺天龍寺建仁寺清水寺仁和寺三千院東福寺等々です。

 

数珠玉には社寺の名前が入っており ひと玉ひと玉ご祈祷ご祈願がされています。

 

      f:id:bx9w4hedch8:20170328230658j:plain

 

 

2十数個で念珠にするもよし、30個くらいで数珠にするもよし自分だけのオリジナル数珠となります。ひと玉ずつ集めた思いもあり製品を購入したのとは全然思い入れが違ってきますよ。

 

1玉300円で10mmツゲ玉と8mm赤メノウ玉はどの寺院でもあり オリジナルとして黒オニキスや水晶があるところもあります。

 

私は主人用はツゲで自分用はメノウで常時身に着けられるということで念珠にしました。

仕立ては寺町京極に仏具屋さんがあるので そちらで3~500円程度でお願いできます。

 

出来上がったときにはオリジナル念珠に達成感がありましたよ。

 

これからの京都観光に一つ楽しみを増やしませんか。

 

 

  f:id:bx9w4hedch8:20170328230855j:plain

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet