京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

本能寺に参拝に行ってきました

法華宗大本山 本能寺

天正10年6月2日未明に起きた「本能寺の変」で有名な本能寺ですが法華宗本門流大本山であることは意外と知られていません。

 

本能寺の変の舞台となった当時の本能寺は現在の場所と異なり四条堀川辺りに石碑が残っているようです。

 

現在の本能寺の場所は河原町御池すぐ 河原町通りから見ると前にホテル本能寺があり少し分かりにくくなっていますが境内は思っていたより広く落ち着いた静かな寺院です。

 

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170423222615j:plain 総門

 

寺町通りには総門があります。

 

織田信長公のファンと思しき何組かの方が信長公廟にお参りに来られていました。

 

f:id:bx9w4hedch8:20170423222605j:plain 本堂

 f:id:bx9w4hedch8:20170423222558j:plain 新緑が眩しい

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170423223638j:plain 信長公廟

 f:id:bx9w4hedch8:20170423222549j:plain 

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20170423222542j:plain 織田家家紋入り御朱印

                本能寺の「のう」に注目

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet