京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 車折神社

以前に参拝した車折神社(くるまざきじんじゃ)」

 

通称「嵐電」に乗り車折神社駅で降り直ぐのところに位置する神社です。

 

願い事を叶えるパワースポットとしてや芸事上達として有名です。

 

お勧めは「祈念神石」 神主がお祓いをした石が黄色い袋に入っていて願い事をして毎日持ち歩きます。願い事が叶ったら自宅や川で小石を拾って其の石にお礼を書いて神社に戻すというものです。

 

娘も合格祈願に購入して無事第一志望校合格!

お礼参りに訪れて小石をお返ししました。

恐るべしパワースポット!!

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012058j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012052j:plain

 裏参道沿いにある「清めの社」

 まずパワーの強いここを参拝

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012106j:plain 本殿

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012036j:plain 祈念神石

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012045j:plain お礼の石お返し所

 

 

又芸事上達の芸能神社も境内にあり多数の舞踊家や芸能人が赤い玉垣を奉納しています。

本人か本人に近い人からのみの受付らしいです。以前は嵐もあったそうですが玉垣奉納には申し込みから期限があり私たちが訪れた時には残念ながらありませんでした。

 

この玉垣に有名人を見つけるのに修学旅行生は夢中になってましたよ。

もの凄い数がありますので時間の許す限りで・・・

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012113j:plain 玉垣

 f:id:bx9w4hedch8:20170507012120j:plain 御朱印

 

京都観光名所 嵐山にも近いので嵐電に乗って観光にGO!

 

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet