京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 上御霊神社還幸祭に行ってきました。

抜けるような青空のもとで行われて上御霊神社のお祭りに行ってきました。

 

外堀には一初(いちはつ)が咲く上御霊神社

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214154j:plain 

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214138j:plain

「一初の花」アヤメ科で一番早く咲くことから名づけられました。

 

実家の氏神さんとして子供の頃からよくお参りして小学校の頃はお祭りの日は午後から学校はお休みでしたが今はどうなんでしょう・・・

 

屋台も年々少なくなっているようで見えて寂しく感じます。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214243j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214203j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214245j:plain

 

12時半からの巡行開始には間に合わなかったので北大路烏丸15時過ぎに見て16時過ぎの加茂街道➡出町枡形商店街の巡行を見ました。

 

狭い商店街は巡行前には店じまいして安全な巡行に備えられていましたよ。

 

その商店街を「ほいっとほいっと」の掛け声で練り歩くさまは迫力満点でした。

 

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214310j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214248j:plain

 f:id:bx9w4hedch8:20170518214302j:plain

 

この後御所にむかい御所内で3基揃って差し上げも見事だったようです。

時間的に見れなかったのが残念です。来年は是非見たいと思います。

  

 

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」

じゃらんnet