京都のおすすめスポットとグルメ情報

京都で生まれ育った京都大好き人間が、おすすめの観光スポット、穴場、グルメなど紹介しています。

京都 伏見「金札宮」

初詣で京都中の神社仏閣は大変な人出だと思い穴場のパワースポットの神社にお詣りに行きました。

 

伏見で最も古い神社、750創建と言われている「金札宮(きんさつぐう)」

開運と幸福を呼ぶ神社です。

こじんまりした境内には京都市の天然記念物に指定されている樹齢1200年のクロガネモチの木があります。

 

又 昔金の札が降ってきたことからこの名前が付けられたことから金運の神様としても知られてます。

境内右奥にはえびす様もおられ金運アップのお守り等販売されています。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162408j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162444j:plain

鳥居から続く道がクの字形に曲がっています。

神様と人間が通る道を分けた方が良いと言うことで真っ直ぐに人間が入れないようにと曲げてあるようです。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162409j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162410j:plain

苦労しなくても金持ちになれる という解釈で縁起の良いと言われている

「クロガネモチの木」

冬には赤い実が付くらしく 少しなっていました。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162412j:plain

「本殿」

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162427j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162415j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162416j:plain

本殿前に一風変わった鉄のおみくじがあります。無料です。

中から出てきた鉄棒に刻まれた数字で判断します。後ろに内容が書かれた掲示板があります。

例えば1本刻まれていたら「大吉」という感じです。

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162418j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162419j:plain

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162429j:plain

本殿右奥に「えびす様」

 

 

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162431j:plain

恵比寿社、稲荷社、金刀比羅社等の末社もあります。

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162432j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162439j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162441j:plain

今年の干支 戌みくじ

中におみくじが入っています。300円

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162446j:plain

 

f:id:bx9w4hedch8:20180103162447j:plain

1月7日にはお祭りがあります。

綺麗どこが乗った籠が付近を巡行されるようです。

華やかな巡行ですので是非見学したいと思います。

 

ひっそりとした神社ですが穴場なパワースポットと感じました。

近くには御香宮寺神社、大黒寺や徒歩圏内に乃木神社、桃山御霊があります。

 

場所:京都市伏見区鷹匠町8

   京阪、近鉄丹波橋駅下車 徒歩7,8分

 

京都のホテル空室チェック
予約時に値引き割引クーポン